

The Foreign Exchange / Leave It All Behind

そういや今日ってM.C.ハマーの誕生日なんだね。
仕事で調べ物してる時にたまたま知った。もう47才らしい。
僕的にM.C.ハマーと言えばやっぱりU Can't Touch Thisかな。
会社で電話が鳴るといつも元ネタのスーパーフリークが流れてくる。
普通の会社なんだけど、電話の着信音?は何故かファンキーなんです。

The Foreign Exchange
The Foreign Exchange / Leave It All Behind (作品詳細)

1. Daykeeper
2. Take Off The Blues
3. All Or Nothing/Coming Home To You
4. I Wanna Know
5. House Of Cards
6. Sweeter Than You
7. Valediction
8. If She Breaks Your Heart
9. If This Is Love
10. Something To Behold
11. Leave It All Behind

プロデューサーのNicolayとLittle BrotherのPhonteのユニット、
The Foreign Exchangeによる2008年11月発売の2ndアルバム。
ちなみに日本盤・輸入盤と共に、インスト盤との2枚組みの作品です。

前作もソウルフルなトラックが印象深い素晴らしい作品だったが、
今作は完全にヒップホップの域を超えた更にソウル色の強い作品。

フォンテのボーカルや客演の影響もあるとは思うが、
やはりニコレイの作り出すトラックが最大の肝ですね。

ビート自体はヒップホップ的な部分もあるんだけど、
全体的にロービートで、その上を程よい甘さのメロディー、
浮遊感もあり流れるような曲構成に加えモノクロな感じも良い。

曲単位だとマークマックも参加したスティービーワンダーのカバー、
M8:If She Breaks Your Heartが激プッシュされてたりもするけど、
個人的にはM1?M11まで全部良かった。捨て曲探すのが難しいぐらい。

この作品ちょーいいよ。本当に良かった。



The Foreign Exchange / If She Breaks Your Heart



The Foreign Exchange / Take Off The Blues

作品の視聴は こちら で出来ます。

FC2 Blog Ranking / 音楽ブログ

theme : 音楽
genre : 音楽

comment

Secret

No title

Take Off The Bluesって曲のインスト部分、やばいですね。
音が何重にもなってるのか、エフェクトがうまく効いてるのか
めっちゃ深い音ですね。

かっこええです。

Re: No title

>kokakoolaさん

派手ではないんだけどインパクトありますよね~!
確かに「深い」って言葉がしっくりとくる気がします。

機会があったら是非全曲聴いてみて欲しいです。
どの曲も本当にいい感じなのでv-222

プロフィール

冷や奴

Author:冷や奴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク(50音順)
レコ屋(アルファベット順)
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想・ご要望でも何でも

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサードリンク
クリック募金


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックワード
過去の紹介作品
今日の緑さん
訪問者数
